絵の上達法、画力向上方法まとめ

元アニメーター見習いの私が自分が絵が上達した方法や、絵のノウハウについて記します。

2014-02-22から1日間の記事一覧

アニメを作る

画力を向上するために効果的でオススメな練習方法のひとつがアニメを作ることです。 アニメーター志望ということもあって、私も修行時代に、上達目的というよりは趣味でいくつかアニメを作っていました。 【ニコニコ動画】ワンパンマンFA(ファンアニメ) 【…

パースを理解する

絵の上達にはパースの勉強から避けて通れません。 パースはややこしいし、めんどくさいし、できれば避けて通りたい道ですが、説得力のある絵を描くためにはパースの理解が不可欠です。 パースは建物だけでなく、人体を描く場合にも必要となります。

とにかく模写する

私は修行時代、模写しまくりました。 模写はインプット作業です。私の場合は、アウトプット作業よりも模写などのインプット作業のほうが多かったかもしれません。 自分でオリジナルの絵を描こうと思ったら、構図や場面設定、服装などを設定してあげないと描…

絵を描いたら日付を記してとっておこう

私はアニメーターになるまでに相当な模写や落書きをしました。 それは紙に鉛筆で描いていたのですが、私はその絵を、日付を記してダンボール箱にどんどんと溜めていました。

はじめに

自己紹介 絵を描き始めたのは幼少のころからですが、本格的に勉強をし始めたのは19歳のころからです。 アニメーターを志して、色々と絵の勉強をしました。 そのおかげで、まだまだ下手糞ですが、それでも最初と比べるとかなり上達したと思います。