絵の上達法、画力向上方法まとめ

元アニメーター見習いの私が自分が絵が上達した方法や、絵のノウハウについて記します。

絵を描いたら日付を記してとっておこう

私はアニメーターになるまでに相当な模写や落書きをしました。

それは紙に鉛筆で描いていたのですが、私はその絵を、日付を記してダンボール箱にどんどんと溜めていました。

絵の上達、画力向上というのは日進月歩であって、そう簡単に上達するのものではありません。

しかし、やはり人間ですから進歩が感じられないと、モチベーションが減退し、絵を描くこと自体が嫌になってしまうこともあります。

日付を記して溜めておくことで、後から見返した時に自分の上達具合や、どの時点でどのくらいの画力だったか、そこからどれだけ成長できたか、というのがわかるようになります。

私はいまは溜めていた絵を捨ててしまったし、今では紙に鉛筆で描くこともほぼなくなったのでそういったことを習慣づけてませんが、レベルアップを目指してる最中の皆さんにはぜひとも実践していただきたい心がけです。

f:id:lettuce0831:20140222032256j:plain

▲修行時代に模写した絵です。下のほうに描いた当時の日付が書いてあることがわかると思います。

f:id:lettuce0831:20120923124116j:plain

▲ちなみに、それよりずっと前の高校時代に描かれた絵。ひどいですね。ここからの成長が伺えます。