絵の上達法、画力向上方法まとめ

元アニメーター見習いの私が自分が絵が上達した方法や、絵のノウハウについて記します。

ニッセンのカタログを有効活用しよう

絵の練習、特に模写やクロッキーでは対象となる資料が必要です。

資料にお金を掛けるのもいいですが、無料であればなお助かりますよね。

そこで無料で手に入る究極の資料を紹介します。

無料で手に入る極上の資料

f:id:lettuce0831:20140810193527j:plain

ニッセンのカタログを友好活用しましょう。

ニッセンのカタログには主に女性用の服や下着の写真がモデルが着用した状態でたくさん載っています。

無料でこれだけの数の資料が手に入るのは中々ありません。

下着のページでは女性のラインもそのまま出るので人体のクロッキーに持ってこいですし、服を着用している写真では服のシワなどの資料になります。

また、漫画などの登場人物の服装に迷った場合、コーディネートのよい資料にもなります。

カタログの入手方法

ニッセンのカタログはなんといっても無料で手に入ることが強みです。

コンビニに置いてあるニッセンカタログ

近くのスーパーやコンビニに置いてあるので、そこから入手するのもいいですし、web上からカタログの申請をすることもできます。

nissen カタログプレゼント

これはこの記事を書くまで知らなかったのですが、最近ではオンライン上でカタログの中身を見ることもできるようです。

http://www.nissen.co.jp/d_cata/app/index.htm?catalog=1311

とはいえ、これは好みですが、やはり手元にあったほうが資料として扱いやすいと思います。

ニッセンのカタログを号ごとに溜め込むとコストパフォーマンス的にも素晴らしい資料となるのでぜひ試してみてください。